運営日誌

通町公園で年末年始の準備が進行中

本日は、当事務所の年内最終営業日でした。

2022年決算の仮締めは何とか終わりそうな状況ですが、集計作業は深夜まで続きそうです…。

一方、外では通町公園にも提灯の明かりが燈り、年末年始の準備も進行しているようでした。

千葉市通町公園の様子(2022年12月30日撮影)

通町公園入口から、奥川の千葉神社まで誘導するように提灯の明かりが燈っています。

通町公園の提灯は、2022年12月26日(月)~2023年2月3日(金)まで点灯。

千葉神社近くという立地を考慮しているためか、純和風の提灯灯篭となっています。

千葉市通町公園からみた中央公園

千葉市中央公園からずっと明かりで誘導されるようなかたちになっています。

千葉神社側から見ると、千葉市中央公園から提灯で誘導されるかたちに。

公園関係の冬季イルミネーションとは意味合いがやや異なるような印象ですね。

千葉神社の提灯

大晦日や元旦の千葉神社は大変な人手になりそうですね…。

提灯には協賛企業名が書かれていますが、千葉神社のものも多く見られます。

光源はさすがにろうそくとは行かず、電気照明ですね。

千葉神社前の準備状況

千葉神社前では、販売ブース的なものの準備も進行していました。

通町公園の千葉神社側では、各種販売所の準備も進んでいました。

千葉神社の年末年始のスケジュールは、大晦日が閉門時間の設定無し、元日が開門時間無しとなっており、元朝参りにも対応しているようです。

例年と同じであれば、提灯の明かりも夜通し点灯しているのではないかと思いますが…。

周囲はかなり混雑すると思いますので、足元にはどうぞお気を付けください。

(参考)千葉神社『【分散初詣】令和5年1月について』

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。