運営日誌

飲食店が通常営業に移行

本日10月25日から、千葉県内の飲食店が基本的に通常営業ができるようになりました。

概要としては次のような感じです。

  • 令和3年10月25日~11月30日まで適用
  • すべての飲食店や商業施設での営業時間や人数制限を解除
  • 酒類提供の制限も解除

10月24日までは、感染対策を徹底していると認証した飲食店に限って営業時間に制限を設定して酒類提供容認となっていましたが、ここが原則制限解除に変わったわけですね。

感染再拡大に備えるという意味で、暫定的な期間設定になっているのだと思いますが、期間限定ではあるけれども、制限的にはほぼ元に戻ったと言って良いのでは。

実際にはアルバイトスタッフの再雇用の問題などもあって、今すぐ完全に元通りとはならないと思われますが、日常を取り戻す第一歩としては大きな意味を持つような気がします。

千葉市の施設も利用制限解除に

千葉市の施設も利用制限解除となります。

ひとまずは11月末までの解除措置ですが、できる限りこの状態を維持して行けるよう、感染防止対策は今後もしばらくは徹底して行く必要がありそうですね。

第6波の到来は確実視されていますが、現実的に接種可能な層に対してワクチン接種をほぼ終えて迎える感染波なので、この結果によって2022年の状況は大きく左右されるように思います。

何はともあれ、やっと夕食難民的な状況を回避できるようになって、私自身は非常に有難い感じです。ごみの問題もあり、テイクアウトはどうしても利用し難い所がありましたので…。

感染防止対策は徹底しつつ、久しぶりに各種飲食店を利用してみたいと思います!

(参考)千葉県ホームページ『新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策について(10月20日)』

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。